格闘技ファンはジムに通おう!

全国1千万人の格闘技ファンの皆さんこんばんわ(徳光和夫のプロレス中継風)!

今回はいつものブログとちょっとテイストを変えて「格闘技ファンが格闘技のジムに通うことのメリット」についてお話してみたいと思います。ダイエットとか強くなれるとかについてはあえて触れません。
※どこかのジムにお金をもらって書いているワケではないです笑。

僕はいま大阪府内のジムに通っているんですが、このブログに書いていることは僕がそのジムで体験したことがもとになっています。個人的な主観が混じっているかも知れませんが、その点はご容赦ください。

メリット①格闘技観戦がより楽しくなる
総合格闘技(MMA)なんかは特にそうなんですが、技術がすごく多くて難しい部分がありますよね。特に寝技の攻防なんか観ていて退屈になってしまう人もいるんじゃないでしょうか。

ジムのグラップリング・コースや柔術コースなどを受講すれば、分かりにくい寝技・関節技の技術をインストラクターが説明してくれますし、実際に自分で技をかけたり受けたりすることでグッと理解が深まります。

僕もジムでチョーク系の技を教えてもらってからは、試合を観戦していても「このチョークは決まりそうだな」とかいうのが何となくですが分かるようになりました。当然、格闘技観戦が前よりも格段に面白くなりました。

メリット②格闘技について語り合える仲間ができる!
格闘技というのはやはりマイナースポーツなので「身の回りに同じ趣味の人がいない」という悩みがつきまといます。

格闘技ジムにいけば、その悩みは解消されます。

ジムに通う人の多くは当たり前ですが格闘技が好きです。そして彼らも皆さんと同じように学校や職場では同好の士が見つからないという悩みを抱えている場合が多いハズです。数少ない格闘技ファン同士、思う存分語り合うことが出来ます。

僕も通っているジムでは普段は出来ない格闘技トークをさせてもらっています。ぶっちゃけ自分より詳しい人ばかりなのでメチャクチャ面白いです。地上波でも流れているRIZINの話はともかく、修斗やパンクラスやDEEPの話も出来るような場所は格闘技ジム以外にはないんじゃないでしょうか。

メリット③プロ格闘家と交流できる!
多くの格闘技ジムには何人かのプロ格闘家が所属しており、インストラクターとして働いています。朝倉兄弟も自身が所属している「トライフォース赤坂」というジムでインストラクターをしていますよね。

ジムに通ってコースを受講していれば、プロ格闘家が直々に指導してくれます。テレビやAbemaTVの中で観たこのある現役の格闘家が技術を教えてくれるワケです。これは格闘技ファンにとってはなかなか嬉しいですよね。

休憩時間には格闘家と話したりする時間も生まれます。「昨日の○○の試合、めちゃくちゃ面白かったですよね!」みたいに話しかけたら、けっこうフレンドリーに対応してくれると思いますよ。もちろん、むこうも忙しいので長時間ダラダラ話を続けるのはNGですが笑!

やはりプロ格闘家は知識や観察眼が一般人とは全く違いますので、彼ら・彼女らとの交流から格闘技を観る目も肥えてくると思います。

最後に
格闘技ジムに通っていれば、プロ格闘家が必死に練習していたりする姿を目にすることもあるハズです。スパーリングをすることもあるかも知れません。

そういったことを経験していると、自然と格闘家に対するリスペクトの念が生まれてくると思います。

絶対に自分が真似できないような激しい練習をこなしている姿を目にしたり、スパーリングでプロの圧倒的な力量を体感すれば、格闘家を見る目が絶対に変わってくると思います。

最近SNSを見たりしていると、格闘家に対するリスペクトが微塵も感じられないような投稿を目にすることがあり、ガッカリすることがあります。

ジムで実際にプロの格闘家と関わっていれば、格闘家に対してあのような言葉を吐けるハズがないのになと思ってしまいます。

そのような現状も踏まえ、最後にこのような項目を設けさせていただきました。

今回はこれでおしまいです。ちょっと重い話もしてしまいましたが、この記事を読んでみて、少しでも格闘技のジムに通ってくれる人が増えれば幸いです。

見学や体験入会などはどこのジムも大歓迎だと思うので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。いまはコロナもあるので、それが心配な方は流行が落ち着いてきたら検討してみてください。

Follow me!