所さん、あなたのファンで良かった。

所英男ほど観る人に勇気を与えられる格闘家は滅多にいないと思っています。

それは、彼が決して「メチャクチャ強い格闘家」ではないからでしょう。

この言葉をストレートに受け取られると困るのですが、所英男は少し頼りなさげで、弱い部分の垣間見える格闘家だと思うんです。

HERO’Sでノゲイラに勝って大ブレイクしましたが、次の試合では宇野薫に敗北。一気にトップまで駆け上がるというイメージではありませんでした。

大晦日にホイス・グレイシーと見事な試合をして観衆を大いに沸かせる一方、ブラック・マンバに連敗してしまうなど、勝てそうな試合を落とすこともありました。

高谷との因縁の対決でも、追い詰めるシールはあったものの敗北。

トップ戦線の中では、決して常勝は出来ていなかった印象です。

加えて、あの優しそうなルックス。

KIDや高谷の中に混じると、あの優しそうな顔立ちがいっそう際立っていました。

しかし、そんな所英男だからこそ、彼が頑張る姿に勇気を貰える。

雲の上にいるような存在ではなく、どことなく自分と近しいものを感じる格闘家が頑張っている姿に心を熱くする。

もちろん、今では所英男が素晴らしい技術の持ち主だという事はちゃんと理解していますよ笑。

僕が所英男を知ったのは高校生の時でした。

前述のノゲイラ戦の時です。

当時は学校も面白くなくて、親との関係もあんまり良くなくて、けっこう憂鬱な日々を過ごしていました。

そんな僕に、テレビの向こうの所英男は勇気をくれました。

優しい顔したフリーターの若者がブラジルのとんでもない猛者をバックブローでKOした場面は今でもハッキリと覚えています。

気弱な性格だった僕は、そんな所英男を応援するようになりました。

ホイラー・グレイシーに勝った時は本当に嬉しかったですし、高谷に負けた時は本当に悔しくて、高谷のことが嫌いになりました(今ではリスペクトしています)。

金子賢とやった時の所英男は前田日明さんに発破かけられたせいか凄く怖くて、あんまり好きじゃありませんでした笑。

RIZINで堀口恭司との試合が決まった時は、かなり厳しい試合になるとは思っていましたが、やっぱり所英男を応援していました。

そして、今年の大晦日、所英男はアマチュアレスリングでオリンピク銀メダルに輝いた太田忍のMMAデビュー戦の相手を務めます。

彼のファンとして、素直に嬉しいです。

決して常勝街道ではなく、スランプもあったけれど、ここまで格闘技を続けてきた。

そんな所英男の軌跡が評価されたような気がしました。

あとは、試合の行方を見守るだけです。

仕事で生観戦出来ないのが本当に残念ですが、PPVでしっかりと所英男の試合を観たいと思います。

所さん、あなたのファンで良かった。

Follow me!