朝倉未来vs.斎藤裕が見せてくれた2つの夢

RIZIN.25で行われた朝倉未来vs斎藤裕、めちゃくちゃ面白かったですね!

まずはこの素晴らしい試合を見せてくれた2人の男に心から敬意を評します。朝倉選手、斎藤選手どちらも最高でした。

この試合のシチュエーションって、本当に分かりやすかったと思うんですよ。

朝倉未来は格闘家であると同時にその名を日本中に轟かせるYouTuberであり、MMAとプロレスの違いも分からないうちの妹でも名前を知っています笑。

グラビアアイドルと交際してるとか、収入が凄いとか、とにかくバブリーな話題が尽きないですよね。

さらに来年2月に開催されるメガイベントのメインイベンターとして、vsメイウェザーの相手に抜擢されるんじゃないかという噂もありました。

いやもう、これ以上ない程の話題性ですよね!

朝倉未来を応援する人たちにとっては、この試合よりもその後の夢のような展開の方が気になったんじゃないでしょうか。

自分たちのスーパースターがどこまで行ってくれるのかという‥。

対する斎藤裕。

今年8月のRIZIN参戦までずっと修斗で試合をしてきた、アマチュア修斗出身の生え抜きシューターです。

修斗の現世界王者なので間違いなく強いんですが、メジャーイベントに出場したことがなかったこともあって知名度は決して高くありません。熱心な格闘技ファンには知られた存在というところでしょうか。

修斗って、なんとなく真面目でストイックなイメージがありますよね。決して立つ存在ではないけれど、エンタメ要素の少ないガチの総合格闘技をやっているという印象。RIZINやDEEPとはだいぶイメージが違うと思います(あくまでもイメージの話ですからね)。

とんでもなくバブリーで話題先行にも思える朝倉未来の前に、そんなストイックな修斗の王者である斎藤裕が立ち塞がる。

これって、めちゃくちゃ分かりやすくて盛り上がる構図だと思うんですよね。

観客は、自分の人生や価値観を乗っけやすい。

朝倉未来の成り上がり人生を応援する人もいれば、真面目で愚直に格闘技を続けてきた斎藤に自分の人生を乗っける人もいる。

RIZINの初代フェザー級王者を決めるタイトルマッチなんですが、ぶっちゃけそれを意識することはあまりなかったですね。

結果は皆さんご存知の通り、斎藤裕が朝倉未来にRIZINでの初黒星を与えました。

斎藤裕あっぱれ。

色々な意見はあると思いますが、斎藤は勝って未来は負けた。これは動かし難い現実です。

しかし、朝倉未来が僕たちに「少年院からでもスーパースターになれる」という夢を与えてくれたのは事実です。

それが変わることはありません。

「どうせ自分なんて」と考えている多くの人に朝倉未来は夢と希望を与えてくれたと思います。

朝倉未来があそこまでの人気を獲得したのは、彼の成り上がりストーリーに勇気をもらった人がそれだけ多いということではないでしょうか。

一方で、朝倉未来は多くのアンチも作ってしまいましたが‥。

そして、そんな朝倉未来に勝利した斎藤裕も「地道な努力が報われることもある」という夢を与えてくれたと思います。

朝倉未来とあまりにも対照的なキャラクターがとても新鮮でしたね。

朝倉未来の物語に夢をもらった人もいれば、斎藤裕の自分の人生を重ね合わせて元気づけられた人もいるでしょう。

決して目立つ存在ではないけれど、自分が信じた道を愚直に進んでいけば報われる。

そんな部分に共感した人は多いと思っています。

夢を与えられるのは、朝倉未来のようなスーパースターだけではありません。

もちろん、朝倉未来の強烈な個性があったからこそ、それと対照的な斎藤裕のキャラクターが照射されたというのはあったでしょうが。

斎藤裕は勝利と同時に、自身の生き様を多くの人に見せつけましたね。

対照的な2人の生き様が交差するとても素晴らしい試合だったと思います。

両選手は、対照的な2つの夢を僕たちに見せてくれました。

成り上がりの夢、愚直な歩みが報われるという夢。

どちらも素晴らしい。

どちらかを肯定したからといって、どちらかを否定するワケではありませんよね。

朝倉未来選手、斎藤裕選手、本当にありがとうございました。

Follow me!